SSブログ

SUPER FORMULA [日常]

image4.JPG
image1.JPG
スーパーフォーミュラ第6戦SUGO。
まさに秋晴れのレース日和!

image3.JPG
マクラーレンMP4-31 ディスプレイモデル

image2.JPG
新型NSXかっこいい

鉄博 [日常]

開館10年目にして初の鉄道博物館。神田にあった交通博物館に最後に行ったのはいつだっただろう。
圧倒的に広い敷地に懐かしのEF66はじめ勢揃い。
image1.JPG
image2.JPG

Henle edition [ピアノ]

image1.JPG
ヘンレ版のヘンレ社、Sigrun Jantzen博士による講座が山野楽器仙台店にてありました。
創業過程から始まり使用している紙の材質や原典版の資料を集めていく作業など限られた時間の中で詳細に説明がありました。現在進行中のベートーヴェンのペライア版(スラーの位置や音尾の向き、各声部が視覚的に多声に捉えられる工夫、運指など、意図された音楽が忠実に再現できるように)の詳細な説明などとてもおもしろかったです。楽譜背面の糸は家内工業で手縫いしてることや、ヘンレブルーにもかなり拘って繊維から染めているなど、興味深い講座でした。

まず見ることのできない貴重なサンプルも。
16ページが1枚の紙に印刷されている加工前の譜面。
image2.JPG

せんくら2016 [コンサート]

せんくら2016地下鉄駅コンサート

仙台市の音楽祭、せんくら2016にピアノデュオTMFとして出演します。

2016年10月2日(日)
14:45~15:15
仙台市営地下鉄南北線 旭が丘駅(仙台駅から約10分)

F.リスト:ペトラルカのソネット第104番(ソロ)
J.ブラームス:ハンガリー舞曲(連弾)
A.ドヴォルザーク:スラブ舞曲(連弾)
http://sencla.com/performance/subway



椅子 [ピアノ]

本当に久しぶりにピアノの椅子を新調しました。イタリアのピアノ椅子メーカーDiscaciatti(ディスカチャーチ)のModel807です。ガス式で昇降が楽で横幅もあるので安定感があります。そしてデザインも洗練されていてカッコいい!
image.jpeg
image.jpeg

MM [日常]

羽田空港にあるメルセデスショップ。
image1.JPG
image3.JPG
F1関連のグッズたくさんありましたが、No.44はなかなか買う気になれない。

RHC CAFE ロンハーマンカフェのホットドッグはものすごいボリューム。
おかげで夕飯食べられなくなりました。
image4.JPG
久しぶりにみなとみらい行ったらマークイズとか色々変わってたな。
こちら新型のAudi R8 現行よりだいぶ角ばってシャープな印象。
image2.JPG

札幌 [日常]

新しく六花亭札幌本店の中に出来たヤマハミュージック札幌店。
その中でおもしろい椅子を発見しました。
image1.JPG
ビルの6Fには「ふきのとうホール」もあってぜひ一度弾く&聴いてみたいところです。

image2.JPG
何度見ても超都会な札幌駅。夏場は北国の雰囲気を全く感じさせない。
それもそのはずで人口は190万。川崎市、福岡市より大きい。
image3.JPG

七夕☆彡 [日常]

image2.JPG
東北3大祭り
・仙台七夕まつり
・青森ねぶた祭
・秋田竿燈まつり
のなかで初めて仙台七夕にいってきました。
東京と同じくらい暑い!七夕の涼しさは全くありませんでした(笑


image1.JPG

コンサートのお知らせ。
10月2日(日)午後
せんくら2016
仙台市営地下鉄南北線 旭ヶ丘駅にてソロ・連弾で出演します。

歌づくし [コンサート]

かつしかシンフォニーヒルズで歌曲伴奏の舞台でした。日本歌曲からリート、アリアまで30曲弱のバラエティ豊かなコンサートでした。基本的にはプロの方ではなく色々な環境で学んでいる方がいるので、それぞれの個性に合わせて弾き分けるのは熟練が求められます。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
余談ですが、舞台に出る直前に左足の薬指がつってしまってヒヤっとしました。ひたすら手前方向に曲げてなんとか治しましたが、舞台に出ると約1時間は戻ってこれないのでこれは焦りました。
image.jpeg

鬼?? [日常]

image2.JPG
銀座山野楽器の前を通りかかったとき !!?? 山野→鬼野になってる


image3.JPGこちら丸ビルのイギリス食品展。miniは元々もちろんイギリスだけど今はドイツ製造です。


フィンランドからの [日常]

フィンランドから来日中マッティ・ピックヤムサ Matti Pikkujamsa さんに似顔絵を描いて頂きました。画材は日本製が良いとのことで東急ハンズや世界堂で大量に買ってかえるそうです。
image1.JPG

セミファイナル [ピアノ]

image1.JPG
仙台国際音楽コンクール、セミファイナルを聴いてきました。ベートーヴェンのピアノコンチェルト3番or4番が課題。3番のほうが多かったのは、4番のほうが内面的に難しので当然かな。それにしても音の処理や構成がはっきり聴こえてきて明暗はっきり。仙台フィルの皆さんは何回もやって疲れているだろうにとても充実したアンサンブルを聴かせてくれました。

image2.JPG
通過すると花がつきます。
image3.JPG
会場出口でもらった広告と一緒にベーレンライターのミニノートが入っていました。

仙台国際音楽コンクール SIMC [ピアノ]

仙台国際コンクールのピアノ部門の初日を聴いてきました。会場の日立システムズホールは仙台の中心部から車で20分程ですが、山間にありとても静かで良いところでした。
仙台国際といえば2001年の第1回優勝のジュゼッペ・アンダローロのリストのコンチェルトがとても印象に残っています。
今回のコンクールはYoutubeで全てライブ配信されています。
こちらから聴けます→ http://simc.jp/simc/top/
image1.JPG

ピアノフロアにて 山野楽器 [コンサート]

image.jpeg
山野楽器仙台でのコンサートがおわりました。仙台でのコンサートはこれが初でした。山野ん楽器の調律師の方と知り合ったことをきっかけにコンサートのお話を頂き今回のコンサートが実現しました。設置されたイスに座りきれないお客さんも出るほど大盛況でした。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

直前ですが [コンサート]

今週末の日曜日、山野楽器仙台にて行われるフロアコンサートのチラシが届きましたので載せておきます。お近くの方はぜひいらして下さい。

image.jpeg

仙台 山野楽器 [コンサート]

コンサートのお知らせです。
昨年仙台にオープンしたばかりの山野楽器さんにてフロアコンサートをさせていただきます。

5/29(日)14時から山野楽器仙台店 3階ピアノ売場 入場無料

展示してあるYAMAHA S4を使います。


image.jpeg

文京シビックホールにて [コンサート]

文京シビックホールの小ホールでコンサートがありました。ポロネーズは難しい。image.jpeg
image.jpeg

リハーサルから本番まで少し時間があったので東京駅まで足を延ばしてLFJ2016を聴いてきました。多彩な会場でどこの場所も超満員!混んでいてほとんど見えませんでしたがこの盛況ぶりは羨ましい限り。
image.jpeg
image.jpeg

ベヒシュタインサロン [コンサート]

赤坂でのコンサート終わりました。
チェロのニコラはテロのあったブリュッセル空港を事件の4日前に飛び立ち、日本でニュースを見たとのことでした。帰りもどうやって帰るかまだ未定です。とても心配です。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


ショールームに置いてあったCASIO×BECHSTEINの電子ピアノGP-300 Grand Hybrid 音は良いです。
image.jpeg

NEWホームページ

home.jpeg

http://www.takeshi-fujimoto.com
約5年ぶりにホームページを更新しました。
今まではホームページビルダーを使っていましたが今回はWixを使って作りました。
Youtube、Instagramアイコンも追加してあります。
ネット環境さえあればどこからでも更新できるので使い勝手は格段によくなりました。

ただし検索エンジンに反映されるにはしばらく時間かかるので数カ月間様子をみてみることにします。



The Spring Joint Recital 赤坂 [コンサート]

コンサートのお知らせです。
今回4度目の共演となるチェリスト、ニコラ・デルタイユ氏とのコンサートが今月末にあります。
3/27(日)18:00 赤坂ベヒシュタインサロン メトロ赤坂駅5b出口直結です。
チケット3000円です。
お問い合わせはThe Music Center Japan まで
0797-55-0730

akasaka.jpg
akasaka2.jpg


ピアノソロ
・R.シューマン=F.リスト:献呈 
・L.v.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲愴」op.13より第2楽章 

チェロデュオ
・E.エルガー:愛の挨拶 
・F.クライスラー:美しきロスマリン 
・G.フォーレ:夢のあとに 
・F.シューベルト:アヴェ・マリア 
・C.サン・サーンス: 白鳥 
・F.メンデルスゾーン:無言歌 ニ長調 op.109 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。